焼き小籠包分量と個数メモ

今回の分量
【出来上がり】
計30個
1個あたり…餡21g、皮27gくらい
かなり大きめ(小ぶりの肉まん位)だった
→次回は小さく作る、分量は2/3程度でもいいかも?
皮が分厚かったので、めん棒使って薄くする

【具】
豚ミンチ…450g
しいたけ、ネギの青いとこ…適量
ニンニク、姜葱醤…適量

醤油…大1.5
オイスターソース…大1
酒…大1

【スープ】
※かなり余ったので次回は半量~1/3程度でも○
粉ゼラチン…10g
シャンタン…大2
お湯…300

【皮】発酵45分くらい
強力粉 … 500
イースト … 5g(6gのがよかったかも?)
ごま油 …大2
砂糖 … 大2
塩 … 小1/2
ぬるま湯…300


【作り方メモ】
・スープは事前に溶かして冷蔵庫で固める
・餡は固めたスープを包んで、皮ができるまで《ソフト冷凍》
 ※冷凍庫だと焼くときにカチカチ
・ごま油ひいて温めたフライパンに、本体並べる
 熱湯入れて5分(~7分)蒸し焼き
 様子を見て水分飛んだら、追いごま油でカリッと仕上げる



参考にしたサイト
https://www.google.com/amp/s/www.gnavi.co.jp/dressing/amp/article/22113/
https://ameblo.jp/natumomo1205/entry-12120014054.html